935571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑の里

『緑の里』


そのまま先へ進み中央広場『のたねブース』
を越えて行くと現れるのが

『園芸文化館』


ここには、盆栽に関する物、盆栽などが展示されてます。



ここに展示されてる盆栽。

少しでも興味のある人は、見る価値有りです。

入り口付近から暫らくは、盆栽の鉢や歴史の様な?(御免なさい良く憶えてませんぺこ <(_ _)>)
物が展示して有りましたが奥に進むと色んな盆栽が展示してあり
盆栽に興味の無い私でさえ感動のしっぱなしでした。

だって花の咲いた盆栽が和服を着た日本美人に見えたりするんだもんσ(^_^;)アセアセ...

他にも凄い風格を持つ盆栽が有たりして感動もんです。
やっぱり他では、見られない盆栽も多数有るので見逃せないかな?(~o~)


     『百種接分菊』

園芸文化館を出て目の前に在るのが

『百華園』





入り口を入て間もなく霧がお出迎え♪
暑い日は、この霧が気持ち良いんですよね~(^^ )ルン♪

その先には、小さな滝と池が有り目を楽しませてくれます♪

ここで可愛いトンボを発見!(☆。☆)キラーン!



青い羽のトンボ?
こんな珍しいトンボがこのいけの周りを飛び回てるんですよね~(⌒^⌒)b うふっ

その先へ進むと綺麗なジュ-タンの様な物が現れた!( ̄◇ ̄;)エッ

よく観るとなっ何と小さいサボテンのジュータンなんですよね~(*^。^*)




これは、綺麗だよ~~♪


夏場に行たらこんな物が出来てましたw( ̄o ̄)w オオー!



百華園に出来た足湯ならぬ足水だそうです♪
夏場疲れた足をここの水に足を浸けて疲れを取ると言うもの(~0~)

常に水が流れていて足を浸けると気持ち良いよ~♪
濡れた足を拭くタオルも用意されてるし
疲れも大分引くので疲れた時には、お勧めです(~0~)


園芸文化館の隣に在るのが

『昭和天皇自然館』




此方では、昭和天皇の研究の成果などを映像や展示物で
紹介しています。

実際に天皇が作たサンプルなどが飾て有り
昭和天皇の人柄なども感じられる館になってます。

『花の美術館』


今回は、観る事が出来ませんでしたがモネの映像?
観られるそうです。

その他モネの愛した『モネの家』を真似て造た家や庭そして
忘れてならないのが『スイレン』で有名な『池』が有ります。


その場に居るとモネの世界に入り込む事が出来ます。

行く前にモネの事を調べておくと更に良いかも知れませんね♪

その他レストランやモネの作品をデザインしたグッズなどもあり
お土産を買うのにも良いかも?(*^。^*)

そしてここでも見つけました変り種ソフトクリーム



チューリップソフト♪
味は、普通のソフトクリーム?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
チューリップてこんな味なのか?
癖の無い普通のソフトクリームに感じたのは、私だけ?σ(^_^;)

8/11に行た時には、『サルビア』ソフトクリームに変てました。



これは、以前のチューリップより花のソフトらしい味がします。
しかも他の花系ソフトより食べ易く美味しいです。
(アジサイソフトも結構良かったけどね♪(*^。^*) )

そして10月10日には曼珠沙華ソフト(マンジュシャゲ)
に変わてました♪



『国際庭園』


此方は、世界の庭園のミニチュア版が再現されています。
勿論中に入る事が出来、その国の雰囲気を味わう事が出来ます。



カップルでここを歩いたらミニ世界旅行の雰囲気を味わえて良いかもね(⌒^⌒)b

ここでの目玉の一つ星の王子様に出て来る『バオバブの木』



うっかりすると見逃しそうになる所に有りますがちゃんと見つけました♪
近くには、木片を持たり切り株に触れる所も在りそちらも見つけたら
観ると良いですよ(~o~)

『バオバブ』の木片は、すっ・・・ごく軽くて驚き!
又香も嗅ぐ事も出来ます。


《new》『自然観察園』






ここは、花博で唯一浜名湖へ降りられる場所です。

一歩中へ入るとそこには、小さな水槽が有りそこには、ウナギが!w( ̄o ̄)w オオー!


そのまま水槽に沿って行くとその脇に更に小さい水槽が有りその中には、
浜名湖で獲れたと思われる大きなカニが!

美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そこから更に先に進むと一面芝生がひかれていて、
その隅になにやら小さな小屋の様な物が。

行て見るとC= C= C= ┌(・_・)┘トコトコ



なんと小さなブタが!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
なぜ?
でも可愛いからよしとするか♪(笑)
そこから先に行くとここのメイン!
浜名湖へ♪


ここでは、浜名湖そのままの自然に触れる事が出来、
時には、色々な紹介もしてくれるそうです。


《new》『庭回廊』


こちらは、『水の園』『緑の里』に跨って通路沿いに点在する想いの庭・風の庭・光の庭・ 水と花の庭 ・水の庭・碧の庭・和の庭・まちの玉手箱の8つの庭の総称です、
何気なく通り過ぎてしまう事が多いかも知れませんが(私もそうだった・・・汗)そのテーマの庭を見ていると結構楽しいです。


中に入れる庭や動く物も有るよ♪

又『まちの玉手箱』は、他と少し違い浜松祭りの様子や
詩会の様子、浜名湖の情景などのミニチュアが展示されています。




 写真をクリックすると大きな画面で見られます


© Rakuten Group, Inc.